ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H2O
横浜在住アラフォーのおっさん(アラフォ~っていくつまでなんだろ?んでも、四捨五入すればまだアラフォ~)。奥さんと小学生の娘二人の4人家族。

平成24年の8月にキャンプ用のテントを貰ったので、早速9月末に初キャンプ。
かなりはまりそうです(^_-)-☆

そういえば、ブログってやったこと無かったんで、今更ながら使い方がイマイチ分からない(^_-)-☆

テキトーにだらだらとやっていきます(*^^)v

ナチュラムブロガーのみなさん。あちこちに足跡を残すと思いますので、、、ご容赦を
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年04月22日

20130419~21 PICA富士西湖 春キャンだったはずが・・・

テントでのキャンプは、1月の友人夫婦と行った千葉のオレンジ村以来、家族だけで行くのは、昨年9月丹沢のウエルキャンプでの初キャンプ以来となる、今回のキャンプでした。
思えば、1月の20日、部屋でPCを立ち上げ、電波時計を横に置き、午前0時ジャストに予約!
その後、予約状況を見るも、2ヶ月ほどは空き状態・・・
気合入れ過ぎか?とも思いましたが・・・

PICAグループは、これまで4家族合同で行ってます。
一回目は、パディントン ベア・キャンプグラウンドのスリーパー(トレーラーハウス)。
二回目・三回目は、ぐりんぱでコテージ。
予約は全部1月にオレンジ村に一緒に行ったK君夫妻が取ってましたので、ウチにポイントは無し・・・
K君達が言うには、、、

「午前0時に取らないとすぐいっぱいになっちゃいますよ!」とのこと。。。

なので、気合い入れてたんdすが・・・

空いてる時はそれほどあわてなくても大丈夫なようです(^_-)-☆


さて、行く直前に関西出張もあり、14日の日曜日に食材以外の大方の準備を済ませ、あとは天気の心配だけでした。

関西出張だった17~18日は、車の中でクーラー入れたり切ったりと、おおよそ「春」とは思えない初夏の陽気。。。

しかし、肝心の週末はの予報・・・

一応、ホットカーペットと電気ストーブを荷物に追加。
毛布は元々持って行くつもりでしたが。。。

では、ぼちぼち出発です。
19日
仕事を午前中で切り上げ、だらだら残務。
子供たちは、先生の地域訪問があるとのことで、給食を食べたら帰って来ますww

子供たちが家に帰る13時半頃、僕たちも家に帰り、僕は荷物の積み込み。
子供たちは宿題ww
カミさんは準備しながら子供たちの監視(^_-)-☆

遅くとも16時に出発したいところでしたが、子供たちがいつもと違いテキパキと宿題をこなしてくれたため、15時半には出発できる状態にww

ちなみに、車載はこんな感じww
20130419~21 PICA富士西湖 春キャンだったはずが・・・

車載棚が大活躍ですww
ここで、「けがの功名」とも申しましょうか・・・

作成時、中段の板材が足りなくなり(製材するのがめんどくさかっただけですが・・・)スノコ状にしたことにより、新規導入のファイヤーグリルのバックの「カチッ」と止めるベルトで、丁度よく固定できる事に気付きww
新品だけに、車載詰め込みによる変形が気になってた事が解消出来ましたww

ちなみに、後部座席も・・・
20130419~21 PICA富士西湖 春キャンだったはずが・・・

今回は、なるべく早めに入りたい事もあり、通り慣れてる東名ルートを選択

いわゆる「ナビ子さんの言う通り」

です。

途中、足柄SAに寄り、ファミマでボディーソープを購入ww

東富士五湖道路を通って139号線をww

道の駅なるさわで、トイレ休憩。
物産館をチラ見して、
「鉱石ミュージアム なるさわ富士山博物館」を発見!
と、石好きの長女は大興奮ww

明日行こうね~~~となだめ、いざPICA富士西湖へ!

天気は雨・・・

肝心の富士山は、、、

全く見えません

19時チェックインの連絡を入れておきましたが、到着はその5分前の18時55分

まだ一組しか来てないそうですww

当初A3を指定されましたが、、、

端っこが良いな~とダダをこね。。

受付のさわやかな笑顔のにーちゃんが、若干困った顔をしながらいろいろ調整してくれて

結果
20130419~21 PICA富士西湖 春キャンだったはずが・・・

A7

さわやかな笑顔ににーちゃんによると、

予約時に、「端希望」などしてあれば、調整できる事もある

とのこと



さて、早速設営ww

先日先を尖らせたテント付属の改良ペグを、100均で買ったゴムハンマーとくぎ抜き付きの鉄製で試すww

みなさんのレポに合った通り、期待通りに硬い地面・・・

一本だけひんまがってしまいましたが、、、

これは打ちこみ角度が悪かっただけで。。。

結構スンナリ入りましたww

ハンマーは、ゴムは音が静かなものの、跳ね返りの力が大きく、疲労度大・・・

鉄製の物は、音は響くものの重量もそれなりなので、それほど難なく入りましたww

張り綱用に買ったソリステは、これは高いだけあって何の問題も無しですww

もうちょっと遅い時間だったらゴムハンマーで頑張るしかなかったかもしれません。。。(T_T)/~~~

設営完了し、とりあえず焚火ww
20130419~21 PICA富士西湖 春キャンだったはずが・・・

娘たちの「おなかすた~~~」の大合唱で、夕食はカップラーメンww

お湯は、もちろんカセットコンロで沸かしましたww

まず、女性群がお風呂に行き、、、

そして、至福の時20130419~21 PICA富士西湖 春キャンだったはずが・・・

写真は焼酎ですが、あまりの寒さに日本酒に変更。

関西で買った「稲天」の純米(200ミリボトル)と、こないだ埼玉の所沢の神社で頂いた「御神酒」と書かれたどっかのお酒。

そして僕もお風呂ww

貸し切り状態でしたww
女湯も貸し切り状態だったそうです。

そして、

ひたすら、、、

至福の時

しかし、、、寒い。。。


ところで、このA7ですが、

すぐ横に街灯があり、一晩中点いてます。
それが気になる方は、他のところが良いでしょうww

ウチの場合、業務用のハロゲンライト以外は電池のランタンと懐中電灯だけなので、かなり助かったと言うのが正直なところww

ハロゲンライトもいらないや~~~と、消しちゃいましたけどww

いつの間にか、子供たちとカミさんは歯磨きを済ませ、、、

いつの間にか、子供たちは寝ていて、、、

カミさんと二人で焚火を囲む至福の時ww

しかし寒い・・・

23時くらいに片付けてテントの中に入りました。


が、寒い!!

ホットカーペット全力でしたが、何故だかスースー風が・・・

もしかして。。。

設営の時、僕が寝てる場所の幕のとこ、、、引っ張りすぎて地面と隙間が???

おそらく、その風です・・・

おまけに足がだるくなってしまい、なかなか寝付けない・・・

夜中の3時ごろ、天気予報通りにパラパラと、テントをたたく雨音が($・・)/~~~

しかし、その音、、、

明らかに雨ではない

当たると痛そうなアラレ!!

そして二日目の朝。

起きたので、いつの間にか寝ていたのでしょう((+_+))

が、

頭痛・・・

若干のども痛い・・・

そんな訳で、





2に続く!


同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事画像
20130419~21 PICA富士西湖 その2
至福の時間
さて、出撃!
来週末のキャンプに向けて準備ww
同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事
 20130419~21 PICA富士西湖 その2 (2013-04-22 13:29)
 至福の時間 (2013-04-19 22:31)
 さて、出撃! (2013-04-19 14:52)
 来週末のキャンプに向けて準備ww (2013-04-13 20:24)
この記事へのコメント
こんにちは。

週末は、天気良くなかったですね。
しかも、冷えましたね。(^^;

それにしても、後方視界ゼロで、積み込んでますね。(笑)

なぜ、寒いから焼酎から日本酒に切り替えたのかが不思議です。♪

焼酎もお湯割りにすれば・・・・

その2もまってまーす。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月22日 12:33
ふみぽんさん
こんにちは~
車載ですが、棚の上の赤い掛物の横のところ、実は空いてるんですww
なので、運転席からパトカーの赤灯はしっかり見えるww

行きは高速なので、そこだけ開けときましたww

僕の体質でしょうか、蒸留酒系は体が冷えるんですよね($・・)/~~~
なので、ビールもトイレ回数ハンパないです((+_+))

逆に、日本酒のような蒸留して無い発酵系だと暖まりますww
贅沢言えば、御燗したいところですが、、、

ただ、「純米」って書いてあるものじゃないと気持ち悪くなりますww
なので、いつも安ものの「純米」です。
表示に騙されてても気付かないと思いますけどww

酒量は、最近めっきり弱くなったので、経済的ですが(@_@。

んまぁ、お湯沸かすのがめんどくさかったってのもありますが(^_-)-☆
Posted by H2OH2O at 2013年04月22日 14:49
こんばんは

富士山が見えるんですね 景色がきれいでしょうね でも 見えなくて残念ですね

自分は見たことないです

高規格キャンプ場 予約&移動が大変そう

天気悪くさぶかったでしょうね・昨日はもっとさぶかったんじゃないでしょうか

土曜日に帰ってきて良かったですね   
Posted by ムラヤン at 2013年04月22日 20:05
ムラヤンさん
こんばんわ~
高規格キャンプ場は、確かに予約取るの大変です(^_^ゞ
でも、それだけのモノはあるようです。
あ、きっちり二泊してきましたよ(^з^)-☆
補助券で、無料でした(^_^ゞ
Posted by H2O at 2013年04月22日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20130419~21 PICA富士西湖 春キャンだったはずが・・・
    コメント(4)