ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H2O
横浜在住アラフォーのおっさん(アラフォ~っていくつまでなんだろ?んでも、四捨五入すればまだアラフォ~)。奥さんと小学生の娘二人の4人家族。

平成24年の8月にキャンプ用のテントを貰ったので、早速9月末に初キャンプ。
かなりはまりそうです(^_-)-☆

そういえば、ブログってやったこと無かったんで、今更ながら使い方がイマイチ分からない(^_-)-☆

テキトーにだらだらとやっていきます(*^^)v

ナチュラムブロガーのみなさん。あちこちに足跡を残すと思いますので、、、ご容赦を
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年01月18日

キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

その1はこちら

ちなみに、車はこんな感じでした。
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

予定通り(?)に10時半ごろオレンジ村に到着。

管理棟には人だかり!

とりあえず、管理棟の奥の駐車場に車をとめて、管理棟に行く。

人だかりは、みかん狩りのお客さんのようでした。

「あの~キャンプ予約してたものですが・・・」

と、おばちゃんに声をかけると、

「じゃ~そこのノートに書いて~~~」

と、、、
予約の意味あるのか?と疑問に感じながらも、ノートに記入。

書き終わる頃、みかん狩りのお客さんをさばききったおばちゃんがやってきて、料金計算。
サイト二つと電源と人数。
いくらだっけ???忘れたm(__)m

んで、
「場所はどこにしたらいいですか?」

と聞くと、

「どこでもいいよ~~~~」

と、、、
素敵なアバウトさ(^_-)-☆

そして、
「これ持っていきな~~~」
とみかんを一袋。

車で移動しキャンプサイトへ。

しかし、、、電源がどこにあるのか全く見当たらず・・・

電源近くにテントを張ってる人に声をかけると、
「ウチも分からなくて、主人がここを見付けたんで設営しました」
と、かわいい奥さんが教えてくれました。

んまぁ、雨降るって言うし、普段でも風が強いって噂だから、奥の(きれいな)トイレの前でいいんじゃない?
と、テキトーに設営。
サイト番号は21・22です。

キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

テントの上に見える建物の、左のキレイなのがバンガローで、その右にあるのがトイレです。

しかし、近くに電源が見当たらず。。。

トイレの建物の横に電源発見ww
ここでいいや~~~~~と、、、持ってきた50M電源リールで早速電気を引くww

とりあえず、お昼にしよう!

と、炭を熾し、バーベキューと言う名の焼き肉。
近所の肉屋の、100g80円の切り落としww
&野菜とソーセージww

キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

その後、焼きそば(^_-)-☆
この時点で、カンパ~~~~イww

お腹が満たされ、みかん狩りしようか!
ということになり、みんなで歩いて移動。

管理棟で受付をして、早速「狩り」に!
所々に、プラのペールがあって、みかんをとってその場で食べた場合は、そのペールに皮をいれてね~とおばちゃんは言ってましたが。。。

散乱するみかんの皮、、、実も・・・足滑る。。。

小さい脚立も置いてあり、高いところのみかんを取るにはそれを使用する。
のですが、、、


キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

木によじ登る長女ww

たらふく食べて、取ったみかんを袋に入れ、管理棟に行き、食べきれない分をお持ち帰りってことでww
お持ち帰りが確か。。。

1Kgで500円くらいだったか???

5キロくらいあったので、、、

ついでに、おばちゃんに、

「電源何処にあるかわかんなかったんで、21・22に設営しちゃったんだけど」
と伝えると、

「ちょっとまって、聞いてあげる」
と、どこかに電話。

まさか、、、移動???

そしたら、電話の済んだおばちゃんが

「目の前のトイレに電源あるから、そこから引っ張っていいよ!電源リールある?」

とのこと。

まさか、

「すでにそこから引っ張ってます。」

とは言えず

「電源リール持ってきてますんで、大丈夫ですww」

と、勝手に引っ張っちゃいましたけど、良かったようですww

テントに戻り、この時点で3時ごろ。

お風呂どうしよっか~~~
なんか、入んなくてもいいかも~~~

という意見もありながらも、

シャワー無料ってことなので、

行くなら、明るいうちがいよね~~~~~

ってことで、お風呂準備をしてシャワーを浴びにww

テントに戻り、僕は寝床の用意。
と言っても、エアマットをシュパシュパふくらますだけですが。

シュパシュパしていたら、外でY君の声
「やっぱ、キャンプと言えば、キャンプファイヤーだよね~~~」
ギコギコ、ガシガシと言う音が聞こえてきます。

寝床の準備が済み、外に出てみると、
このような物が・・・
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

でかすぎる!
これだと50~100人対応サイズだし!!

とダメだしww

作り直し!
ってことで、半分の大きさに作り直してあげましたww
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

ちなみに、こないだ作った「自家製焚火台」も使ってますww
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2
キャンプファイヤーこれでいいんじゃない?
という意見もありましたが、、、

Y君は木を組んだモノをやりたいそうです。

この焚火台。炭熾しにも役立ちましたww
薪に火を付け、網を置き、その上に炭を置いておけば、放置するだけで炭が熾りますww
ただ、100均の網は耐久性に難があり、炭の重みに耐えられませんでしたが。。。

そうこうしているうちに、夕ご飯。
メニューは鍋
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2
に加えて、昼の残りの焼きそばなど。
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2
2度目の乾杯です。

食べ終わって、あたりが暗くなってきたところで、諸々片付け、Y君の待望のキャンプファイヤーww

長女が、落ちてる松の枝で「火入れの儀」
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2
フラッシュなしだと
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2
時々、薪置き場に行き細かい薪を拾って来て投入しながら、そのまま2時間ほど、まったりとした時間を過ごす。

この時間が、最高に気持ちがいいww

昼からの僕の酒量は、
・缶ビール5本くらい?
・日本酒のワンカップ1個
・焼酎(25度)のワンカップ1個

焼酎のワンカップ2本目を開けて、一口目に、、、急激な睡魔に襲われ・・・

先に寝るね~~~~

と、、、撃沈。

お酒弱くなったな~~~~~~
もともと、そんなに強い方じゃなかったけど。。。
さらに弱くなってる($・・)/~~~

その後、カミさんとY君夫婦でお片付けしたそうです。

夜中の3時ごろ、ポツポツと雨の当たる音で目が覚め。
トイレに起きる。

雨だ・・・

んまぁ、これくらいなら大丈夫だろww
長女も起きたようで、雨だね~なんて話をして、また寝るzzz

6時ごろ、強めの雨の音で目覚める!

そして、、、

傘を持ってきていないことを思い出す($・・)/~~~

結構強い降りで、トイレに行くにも傘が必要な状態。
カッパは持ってきたが、その都度着るわけにも。。。

幸いにして、Y君夫婦が2本持ってきてたので、なんとかなりましたがm(__)m

まず、テントの前室で食事をするにも、6人では狭すぎるので、インナーテントの撤収。
その前に、車を移動し、テント入り口に横付け。

んで、積めるものを先に積んで、テーブル広げて朝ごはん。
メニューは昨日の鍋の残りとパンです。

んで、雨だし、さっさと撤収して帰ろう!
と言うことになり、お片付け。

子供たちは先に車に避難(じゃまってことですww)

そんなこんなで、二日目は写真撮ってる余裕なし(T_T)/~~~

そして、、、電源リールを巻いているときに、、、

転倒・・・
腰と右腕を強打($・・)/~~~

ばかでかいテントは、雨予防に敷いておいたブルーシートもろとも端から丸め、こんなこともあろうか、と用意した90Lのゴミ袋に押し込みそのまま車へ。

なんとか全ての荷物を積み込み、さっさと出発。

アクアラインも(強風にあおられながらも)順調にww

「うみほたる」に寄ろうか?

と言う意見もありましたが、強風の為突破。

そして、東京側のトンネルを抜けると。。。

そこは、雪国だった!

キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

まだチェーンをするほどでもなく、そのまま走行。

家に着く直前の橋の上で若干スリップしましたが、11時半ごろ、ほぼ問題なく家に着き、荷物を降ろし
軽くお昼ご飯を食べて~~~

外で遊ぶww
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

僕が作った雪だるまww
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2

4時ごろには雪も雨に変わり、お片付け開始。

テントとの格闘です。
シートを広げ、端から拭いて行く。
そして、2階の客間に別のシートを広げ、椅子その他諸々を並べ、、、
テントなどの「幕」ものは、階段にロープを張ってぶら下げ、、、

今日現在、まだ、ぶら下げたままですが、、、

明日(家の中で)一回組み立てて、完全に乾燥させて畳んでしまう予定ですww

んまぁ、今回思ったことは。。。

・寒い時期でも、ホットカーペットがあれば何とかなる!でも、無理していくことはない(@_@。
・雨ってわかってたら、潔く中止しよう!

ですかねぇ・・・

さて、次は4月に出撃予定ww
ぼちぼち予約時期ですww


同じカテゴリー(千倉オレンジ村)の記事画像
ファイヤー!
オレンジ村です。
同じカテゴリー(千倉オレンジ村)の記事
 キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その1 (2013-01-18 12:25)
 ファイヤー! (2013-01-13 19:11)
 オレンジ村です。 (2013-01-13 18:04)
この記事へのコメント
こんにちは。

凄い雪でしたが、無事に帰宅できて良かったですね。

アバウトな感じのキャンプ場、嫌いじゃないです。
ネタにもなりますからね。(笑)

自作の焚き火台も活躍しましたね。
ガンガン突っ込めるところがいいですね。
長いのそのまま突っ込んでますし・・・・

強打したところは大丈夫ですか?
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年01月19日 16:43
こんばんは!

Y君、気合い入ってますねー!

井桁のキャンプファイヤー、気持ちわかります(^^)

それにしても、子どもはやっぱり雪遊びが好きなんだなぁ~って思ったら、大人が雪だるま作ってるし!

まぁ、ウチも同じなんですけどね(^o^;)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年01月19日 19:56
ふみぽんさん
いろいろな方の話し(ブログ)でも、かなりアバウト見たいですね~~ww
しぼりたて牛乳のサービスは、残念ながら無かったです($・・)/~~~
焚火台、予想通りに働いてくれました。
ただ、かさばるのが難点でしょうか($・・)/~~~
横にしておいてあるのは、Y君が長いのブチ込みやがったので、、、切るのもめんどうなので、真ん中で燃やしましたww

強打したところは、、、腰はすぐ大丈夫だったんですけど、右腕が2・3日痛かったです(T_T)/~~~
Posted by H2O at 2013年01月19日 22:32
kuushinpapaさん
井形のキャンプファイヤーは直火サイトの特権ですよね(^_-)-☆
やっぱり火をぼーっと見ている贅沢な時間がなんとも言えません。

帰りの車の中、子供たちは「まだ着かないの~~~」と。。。
久々の雪でしたから。
7年ぶりって言ってましたので、上の子もほとんと記憶にないようです。
雪だるま、僕の傑作ですww

ところで、、、
ウチにあるシェラフは、ホームセンターの安物で980円だったかな?
なので、この寒さどうなるかと思いましたけど、ホットカーペットと毛布で前々寒くなかったですww

雨さえ降らなければ、かなり快適なキャンプになったと思いますww
Posted by H2O at 2013年01月19日 22:36
コメントから飛んできましたが、


なかなか爆笑のキャンプ場ですね~私は好きですよこういうところ(^-^)

みかん狩りしながらキャンプも楽しそう~

次は4月ですか~もっと行きたいのでは?(^-^)
Posted by みーパパみーパパ at 2013年01月22日 13:46
みーパパさん
こんにちは!
早速のコメントありがとうございますww

他の方のブログ拝見しても、かなりアバウトなようなのですね~(^_-)-☆
牛乳飲楽しみにしてたんですけど・・・あの天気じゃ・・・

みかん狩りも楽しかったですよww
おいしかったしww
最初からみかん狩りするつもりだったら、昼ごはん抜いたかもしれません(^_-)-☆

書き忘れましたが、申し込んでお金払うと、人数分の鋏と持ち帰り用のビニ―ル袋を渡されます。
んで、持ち帰りみかんのお金を払うときにハサミを返す、と。
おばちゃんが、「鋏が返ってこないのよね~」
と、こぼしてました。。。
その、はさみですが、一つ700円くらいするそうですよ(T_T)/~~~
管理棟のところでも、みかん販売してましたww

次は4月です(T_T)/~~~
カレンダーとにらめっこして、予定なく2日以上休みが取れるのは、、、4月までないもので($・・)/~~~

んでも、行きた~~~~~~~~い!!
Posted by H2OH2O at 2013年01月22日 17:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプ日記(20130113~14オレンジ村) その2
    コメント(6)