ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H2O
横浜在住アラフォーのおっさん(アラフォ~っていくつまでなんだろ?んでも、四捨五入すればまだアラフォ~)。奥さんと小学生の娘二人の4人家族。

平成24年の8月にキャンプ用のテントを貰ったので、早速9月末に初キャンプ。
かなりはまりそうです(^_-)-☆

そういえば、ブログってやったこと無かったんで、今更ながら使い方がイマイチ分からない(^_-)-☆

テキトーにだらだらとやっていきます(*^^)v

ナチュラムブロガーのみなさん。あちこちに足跡を残すと思いますので、、、ご容赦を
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年03月18日

アウトドアの原点を訪ねて

先日から作っていた篳篥(ヒチリキ)のリードも先ほど発注元に嫁に出し(って、女の子だったのか?)、あとは振込を待つ状態で、何を買おうかなぁ~と、、、

んでもって、21日の所沢の神社のお祭りの祭礼での奏楽(式典のバックミュージックの演奏)依頼も正式に来て、そのギャラで、何買おうかなぁ~と、、、

生活費に消えることが、ほぼ決定しているのに、妄想だけは膨らみますが、、、

それにしても、妄想と鼻水とくしゃみが止まらない・・・



さて、先日来歴史に興味を持った長女の話です(こちら)。

図鑑だけでなく、せっかくなら本物を見せてあげたいのが親心?

ってことで、「近くにあるよ」って言ったら、「行きたい」ってことになり。。。

三殿台遺跡

カミさんも、近所に遺跡があることは知らなかったようです。。。
んま、そりゃそうでしょ、結婚してから横浜に来たんだからww

家から車で10分ほど。
自転車でも15分ほどですが、、、丘の上ですので、車でww

こんなとこです
アウトドアの原点を訪ねて

縄文時代と弥生時代、古文時代の遺跡が展示してあります。

車を降りると、事務所からおっちゃん(おじいちゃん?)がニコニコ笑顔で近づいてきました。

どうやら、解説(説明?)ボランティアだそうで、ここから2時間かけて全ての説明してくれました。

まず、展示室でこの遺跡発掘のことや、出土品などの土器、その他の説明

アウトドアの原点を訪ねて

熱心に聞く母子。。。

この後次女が退屈になり、、、

僕と次女はお散歩に出ましたが。。。


ぶっちゃけた話し、、、

僕が説明した方が良かったかも・・・

というのは、小声にしときます。。。


展示室の説明が終わり、外へ。

建物の中に保護してある遺跡
アウトドアの原点を訪ねて

アウトドアの原点を訪ねて

アウトドアの原点を訪ねて


復元した竪穴式住居
アウトドアの原点を訪ねて

アウトドアの原点を訪ねて

アウトドアの原点を訪ねて

中にも入れます。
アウトドアの原点を訪ねて

古代の建物と、近代の建物の対比
左の丸が竪穴式住居、右の丸の中にランドマークタワー
アウトドアの原点を訪ねて

反対側には富士山も見えましたww

竪穴式住居の中には、かまどもww
(暗くて写真撮れませんでした・・・)

この中で生活していたんだなぁ~~~

う~~ん、やはり、これってテントだよな~~

アウトドアの原典ここに見たり!
なんてことを考えながら、約2時間の説明を受け、三殿台遺跡を後にして。。。


ホームセンターという夢の国へww

買い物に。。。

とりあえず、工具コーナーと、アウトドアコーナーは必須ですww

ただ、今回は全くときめきを感じなかったので、このコーナー達は見るだけでしたがww

家に戻り、

まずは、

車載棚組んで荷物積んでみよ~~~~

ってことで、こんな感じにww
アウトドアの原点を訪ねて

あと乗せるとしたら、毛布と、BBQコンロと、それぞれの着替えなどの荷物。。。
思ったより整理できそうですww

でも、実際の出撃時は、、、

あれももっていこ~~~
これももっていこ~~~

って、、、どんどん増えること間違いなし(T_T)/~~~

んまぁ、なんとかなるか?

そして、、、

今日の夕食は台所で焼き肉だ~~~!!

ってことにして

こないだお値段以上のお店で、お値段以上に買ったテーブルの使い初めww
アウトドアの原点を訪ねて

はい、そうです、、キャンプに行けない憂さ晴らです。
今の時期、外でやったら。。。僕は、、、呼吸困難で倒れます。。。

ってことで、アウトドア妄想の一日でした~~~(^_-)-☆


同じカテゴリー(妄想?)の記事画像
妄想?いえいえ勉強ですww
初の冬キャンプに向けて
同じカテゴリー(妄想?)の記事
 妄想?いえいえ勉強ですww (2013-04-10 10:52)
 初の冬キャンプに向けて (2013-01-08 16:43)
 物欲・・・ (2012-11-08 16:03)
 冬キャンプ・・・ (2012-11-07 09:43)
この記事へのコメント
こんにちは。

歴史全然詳しくないですが、
こういうの見るの結構好きです。

遺跡ではないですが、むかし白川郷行って、
楽しかったのを覚えてます。

我が家のキャンプ行けない憂さ晴らしは、キャンプ道具を使います。

ロールテーブル(常設)、ダッチオーブン、
アルコールストーブなどなど。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年03月18日 15:20
ふみぽんさん
こんばんは♪
白川郷!
行きたいです♪
んで、囲炉裏の上に、手持ちの竹とか葦とか3年くらい干させて貰いたい~♪
僕らの業界の憧れです(^_^ゞ
キャンプは、ほんとに妄想ばっかりで、憂さ晴らしばっかりしてますよー(>.<)y-~
Posted by H2OH2O at 2013年03月18日 20:56
花粉症ではない花粉症ですが、花粉症が治るんじゃないかと思って、無理やりキャンプ行っています(笑)

ただ、キャンプ行くと鼻水が止まりません^^;(笑)

原点は竪穴かもしれませんが、アウトドア生活ですよね~確かに 非電源サイト

車載棚ですか・・・作れるかな~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年03月18日 21:29
みーパパさん
こんにちはー♪
花粉症は、とにかく自覚したら負け!
ですが、、、早めの受診をお勧めします(>.<)y-~
車載棚、みーパパさんなしもっと機能的な凄いのできますよ(^з^)-☆
Posted by H2O at 2013年03月19日 09:39
こんにちは。

そこにあるのは、定住か移動式かの差くらい?(^^)

まさに原点そのものなんでしょうが、逆に現在にまで通ずる仕組みを見ると、生活の知恵と言うか、昔の人は凄いです。

車載棚、見た目にもスッキリ荷物整理出来てて、いいですね♪
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年03月19日 17:58
kuushinpapaさん
こんにちはー♪
そうですよねー
釣り針とか、モリの反しとかって、あの時代からあったみたいですし(^з^)-☆
しゃさいは、縦の支えだけなので、斜めからの力に、よわそうです。
斜めに一本支えを入れるか検討中(((^^;)?
Posted by H2OH2O at 2013年03月20日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アウトドアの原点を訪ねて
    コメント(6)