ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H2O
横浜在住アラフォーのおっさん(アラフォ~っていくつまでなんだろ?んでも、四捨五入すればまだアラフォ~)。奥さんと小学生の娘二人の4人家族。

平成24年の8月にキャンプ用のテントを貰ったので、早速9月末に初キャンプ。
かなりはまりそうです(^_-)-☆

そういえば、ブログってやったこと無かったんで、今更ながら使い方がイマイチ分からない(^_-)-☆

テキトーにだらだらとやっていきます(*^^)v

ナチュラムブロガーのみなさん。あちこちに足跡を残すと思いますので、、、ご容赦を
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年11月18日

テント設営

金曜日の夜9時過ぎ。
お客さんを駅まで送りに行き、ガソリンスタンドで給油。
隣で給油している車の窓ガラス越しに「炭」と書かれた箱。
先に給油を終えたその車がガソリンスタンドを後にした、その後ろの窓越しには満載の荷物。

これからキャンプかなぁ~~~
いいな~~~~

と、、、

家に戻り、カミさんに
「テント建てるぞ!」
と宣言。

んまぁ、、、
以前書きましたが、先月購入のロゴスのツールーム。
neos リンクドゥーブル 3254FR-L-NA+エアーマット×2枚+グランドシート
一度設営を試みて、もう一回くらいやってみよう、と言っていたので、丁度よいかもww

ってことで、、、
畳に傷がいかないように、先ずシートを広げ。。。
このシート、これで半分の広さです。。。
2枚あります。
10年程前に、とあるイベントで使用する予定が、雨のため使わずに済み、そのまま保管してます。
テント設営

シートの上に広げ
テント設営

ポール5本突っ込み。。。
テント設営

とりゃ~~~~~~っと、一本ずつ持ち上げる。
一本目は、折れるんちゃうか??という恐怖心も手伝って、なかなか思い切れない。。。

が、、、テントごと持ち上げるようにして、、、
棟上げ(^。^)y-.。o○
テント設営

この段階で、中はこんな感じ
テント設営

んで、インナーテントぶら下げて、
テント設営

ここまでで20分くらいでしょうか???

もうちょっと時短出来るかもしれません(*^^)v
んまぁ、テントぶら下げる前にグランドシート敷いたり、その前にブルーシート敷いたり、、、
今回は屋内で畳なのでもちろんペグは打ちませんが。。。
そんな時間を合わせたら、、、
んでも、1時間はかからずに出来ると、、、
んで、エアマットをプシュプシュしたり、、、

んでも、やっぱり設営は二人以上必要ですね。
天井のハリになるポールが、もうちょっと張りがあるといいかも、とも思えますが、、、
入口部分が少し下がり気味かもしれません。
しかし、あんまり張りがありすぎても、設営が大変かもしれませんが($・・)/~~~

小学生二人とカミさんとの4人家族。
十分な広さです!(^^)!

どうあがいても調理場は外になるんで、、、パラソルでも持っていこうかな~~~

ということで、早く外で使いたい!(^^)!


同じカテゴリー(買った物)の記事画像
ポチリしました(^_^ゞ
お値段以上ww (写真追加)
お買いもの
同じカテゴリー(買った物)の記事
 ポチリしました(^_^ゞ (2013-04-09 20:46)
 お値段以上ww (写真追加) (2013-02-25 14:06)
 お店めぐり (2012-12-04 10:45)
 お買いもの (2012-11-11 17:06)
この記事へのコメント
こんにちわ^^

初めまして~

コメントいただいたので寄らせていただきました~^^

大きいテントいかれましたね~ツールームは使い勝手いいと思いますよ~

リビング部分で雨の時などは十分調理できると思います^^


コメントにいろいろご教示とありましたが、我が家もキャンプを始めたのは今年の4月からですからん^^;教えれることなど何もなく・・・(笑)

ただ、これからの冬キャンプ、12月に予定されているということですが、初めは雪のない、温かい方面がいいのだろうと思います~

装備が揃っていないうちは特に

それと、電源サイトがいいでしょうね^^ホットカーペット持っていくとかなり夜は安心です

我が家も初めてのキャンプの時は毛布を大量に持っていきましたよ~

電源なしでしたけれど、快適に寝ることはできました^^


そうそう、タイヤはですね・・・スタッドレスにはきかえたいのですが、まだ注文してません(笑)そろそろやっといた方がいいですね~^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月19日 12:40
みーパパさん
ようこそですww
個人的に思うこととしては、冬キャンプのいいところは、虫がいない(^_-)-☆
長女は保育園の頃両手いっぱいのダンゴ虫を先生にプレゼントして、虫が苦手なその先生が泣きそうになった、と言う逸話をもつほどのツワモノですが、、、次女が虫苦手で。。。
家でもちっこい虫が飛んでるだけで大騒ぎ。。。
9月末の初ファミリーキャンプでも、羽蟻がすごくて、次女が泣きそうになってましたんで(T_T)/~~~

それでも9月末のキャンプは楽しかったようですww

スタットレスは、関西・秩父・青梅の山奥にしょっちゅう行くので、どうしても欲しい一品ですが、、、なかなか。。。
今のところはゴムチェーンでしのいでます($・・)/~~~
Posted by H2OH2O at 2012年11月19日 12:55
次女さんが虫苦手なんですね~

それはですね、キャンプに行っているうちに自然と虫が何ともならなくなりますよ(笑)

我が家も当初妻が虫は嫌だと言っていて、スクリーンタープ買いましたが、使ったのは3度ほどです

オープンタープで夏場過ごしましたが、こっちの方が気持ちいいねと

息子もあまり虫が得意ではない方なんですが、あまり気にならなくなっているようです


虫を寄せないためのいろいろな工夫(虫を寄せる大光量ランタンを離したところに置く、虫よせのキャンドルを遠くに置く)でまた全然違ってきますしね^^
その工夫自体が楽しくなってきたりします^^


それと、秋口ですが、虫はまだ出ます~ハサミムシやカメムシはよくテントの中に入ってきます~

多分暖かいからでしょうね~^^;夏よりは減りますし、ブヨなどいないだけありがたいですけどね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月19日 14:19
虫もそうですが、ヒルも。。。冬になればいなくなるんで。。。

知人の登山親父は、丹沢からヒルを持ち帰り、家の中がエライことになったそうですので(T_T)/~~~

しかし、このテント、幅320×奥行540×高さ196cm。。。
張り綱???ロープ張ってペグ打ったらもっと広さが必要ですよねぇ…

ついついペグをクイと言ってしまう、、、昭和な私(T_T)/~~~

車は軽のバモスなので、区画には入ると思いますが、、、
やっぱりでかいなぁ~と思います。

などと、妄想している時が一番楽しいかもしれませんww

あ、とある補助券がもらえそうなので、少し暖かくなったらPICAグループの西湖あたりでこのテントデビューしそうです(*^。^*)
Posted by H2OH2O at 2012年11月19日 15:27
H2Oさん
こんばんは。
先ほどはコメントありがとうございました!

ブログ読ませていただきました。
横浜在住とは!ご近所さんですね。
軟弱なんちゃんてキャンパーですがよろしくお願いしま〜す!
Posted by ハマキャンハマキャン at 2012年11月19日 22:54
ハマチャンさん、ようこそww
キャンプ経験は、どちらかと言うと「野営・宿営」と「作業」のイメージが大きくて、、、いわゆる「訓練」とか、、、「出動」とか、、、
なので、今の「オートキャンプ」とか、「ファミリーキャンプ」、それから「キャンプ場の規格」とか、、、まだまだついてていけないところがあります。
そんな感じですので、みなさんのキャンプレポがものすごく参考になりますww

んまぁ、、、夜は宴会ってのは同じだなぁ~と(^_-)-☆

僕んとこは、、、夫婦そろって「オシャレ」という単語が似合わず。。。
今のところは最低限用意して、あとは、家にあるものでいいんじゃね?
ってことで、なかなか新しいグッヅを揃える意欲が乏しく、、、
資金もさらに乏しいんですが。。。

そんな訳で、時代錯誤&イメージギャップの多いワタクシですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by H2OH2O at 2012年11月20日 10:12
こんにちは。

この大きさを自宅で立てるとは・・・すごい広い部屋ですね。
羨ましい限りです。

我が家のはもう一回り小さいですが、
張り綱抜きでペグ打ちまでなら、40分ぐらいでしょうか。

一人でも設営できると思いますが、ポールが細く折れそうになるので、
おっしゃるように2人で設営するのが良いと思いますよ。

設営簡単で、広いので良いのですよね。
夏場は暑いので、ほとんど中にいないですが、春、秋では重宝してます。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月20日 12:33
ふみぽんさん
ホントは、こういうことに使っちゃいけない場所なんですが(^_-)-☆
ばれない(怒られない)内に撤収が鉄則ですww
んでも、もしもの時に干すのは屋内でも大丈夫ww

一人で、、、となると、、、できないことはないと思いますが、ポールの先の本体の差し込みがもうちょっと長くないと、キツイかも知れあませんねぇ・・・

ポールが直径12.5mmなので、見た目(といっても、これまでのドームテントや、サンシェード)に比べると、「太!」と思えますが、テント本体の大きさからするとどうなんでしょうね~~~

確かに夏場の昼間は暑そうですネ($・・)/~~~

あと、今回設営してカミさんが一言
「タオルとか干すとこないよね・・・」
現場用の三脚二つが重宝しそうですww
Posted by H2O at 2012年11月20日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テント設営
    コメント(8)