ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H2O
横浜在住アラフォーのおっさん(アラフォ~っていくつまでなんだろ?んでも、四捨五入すればまだアラフォ~)。奥さんと小学生の娘二人の4人家族。

平成24年の8月にキャンプ用のテントを貰ったので、早速9月末に初キャンプ。
かなりはまりそうです(^_-)-☆

そういえば、ブログってやったこと無かったんで、今更ながら使い方がイマイチ分からない(^_-)-☆

テキトーにだらだらとやっていきます(*^^)v

ナチュラムブロガーのみなさん。あちこちに足跡を残すと思いますので、、、ご容赦を
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年11月06日

学生の時のキャンプから、今回のテント購入までのダイジェスト

これまでのキャンプのイメージ・・・
20年以上前の学生時代に「研修」の名の元に授業の一環としてのモノが、そのイメージで。。。
そのキャンプは・・・

3つのサイトに分かれていて、第1キャンプ場は水道・トイレもあるフル設備。第2キャンプ場は少し不便なところ。第3キャンプ場は何もない。。。
学年が進むにつれてキャンプ場の数字が大きくなり、卒業後の専門学校(高校と直結しています)では、この高校生の世話係として参加。
僕にとっては、この第3キャンプ場のイメージが「キャンプ」そのもののイメージとなってました。

第3キャンプ場でのキャンプ生活は。。。
6人くらいのグループに分かれ、各時荷物に加え、テント、食器類、スコップ、その他生きるために必要な諸々(一応キャンプ道具か?)を手分けして持ち(担ぎ)、ひたすら山の奥の方へと歩いて行く。

テントサイトに着くと、まず昼食(パンだったかおにぎりだったか)。
それからテントを張る場所の整地とテント張りチーム、薪拾いチーム・トイレ穴掘りチームに分かれ、作業。
ひと段落して夕食準備。
本部テントに食材を貰いに行き(配給?)、みんなで楽しく夕食作り。

二日目以降は。。。
朝起きてみんなで朝食準備して、朝食を済ませると食事係の一人を残して他は「作業」。
「作業」は、キャンプ場の階段や道路の整備などなど。。。

そういった生活が一週間ほど続き。。。

最終日には、全て撤収して下山。。。

「来た時よりもきれいにして帰る」

を合言葉に、、、


そんなキャンプのイメージがかなり強く。。。
キャンプしたい~と思ってもなかなか踏ん切りがつかず。。。


2年前、従兄弟が「キャンプするならテントあげるよ~」と。
そのまますっかり忘れてましたが、つい先日家内と
「キャンプ行きたいよね~」
と言う話になり、、、
従兄弟にTEL。早速届けてくれてました。

そうなると、他のものも欲しくなり。。。
んでも、そんなに予算はかけられません。。。
なので、カインズホームとダイソーで最低限必要な物を寝袋・タ―プ・ランタン・炭・電池、その他小物を買いあさり、、、
バーベキューグッツはもともと持ってるもの。

貰ったテントはドーム型。
今回買ったタ―プは、家で餅つきなどのイベントで使えるように3M四方の簡単タ―プ(3000円くらいだったか???)

そして、まず、家でお試し。。。
写真撮るのを忘れましたが。。。

テントが手に入るとやはり行きたくなるのが人情で。。。
9月末の土日が一泊で家族みんなの予定があいており、西丹沢のウエルキャンプに電話したら、「どうぞ~~~」
となって、、、

早速行ってきましたww

9月末の土日。。。そう、二つの台風のはざまでした。
が、なんの問題も無く、子供たちはきれいな川の水が嬉しかったようで、また行きたいwwと!(^^)!
僕もこれまでのキャンプのイメージが100%覆されて(^_-)-☆

一回行って見て、テントが少し狭いよね。。。
って話しになって、、、
新調することに。

といっても、相変わらずそんなに費用はかけられません。

んで、テントも、キャンプでの使用に耐えられるかどうかは別としてタ―プもあるし、同一種の物を買うのももったいないよね、って話しになり。。。

いろいろ調べて、見てみて、目に入ったのが、、、

ロゴス(LOGOS)
neos リンクドゥーブル 3254FR-L-NA+エアーマット×2枚+グランドシート
http://www.naturum.co.jp/item/9907580.html

奥さんと協議してプチッと(^。^)y-.。o○

早速届いて、一回広げて(写真撮るの忘れましたが・・・)

来週あたりもう一回広げてみようかな、とww

次は写真撮ります(*^^)v


同じカテゴリー(これまでのキャンプ)の記事
 これまでのキャンプ (2012-11-07 10:07)
この記事へのコメント
はじめまして、新着から遊びに来ました。
一週間ものキャンプ‥というか、サバイバル生活?
凄いですね!大変そうだけどワクワクする
貴重な体験ですね~(*^^*)
Posted by 7e(ナナエ)7e(ナナエ) at 2012年11月06日 18:50
ナナエさん
はじめまして。
なんせ、地方の全寮制男子校だったのもで、行事だけでなく全てにおいて体育会系でした($・・)/~~~
んでも、あの体験から、どこでも生きていかれるような変な自信も(^_-)-☆

それにしても、家族でキャンプは楽しすぎますww
Posted by H2O at 2012年11月07日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
学生の時のキャンプから、今回のテント購入までのダイジェスト
    コメント(2)