ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H2O
横浜在住アラフォーのおっさん(アラフォ~っていくつまでなんだろ?んでも、四捨五入すればまだアラフォ~)。奥さんと小学生の娘二人の4人家族。

平成24年の8月にキャンプ用のテントを貰ったので、早速9月末に初キャンプ。
かなりはまりそうです(^_-)-☆

そういえば、ブログってやったこと無かったんで、今更ながら使い方がイマイチ分からない(^_-)-☆

テキトーにだらだらとやっていきます(*^^)v

ナチュラムブロガーのみなさん。あちこちに足跡を残すと思いますので、、、ご容赦を
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年02月03日

オリジナル折り畳みラック 試作品1号

最近、あちらこちらで目にする「自作」の文字。
自作マスターの みーパパさん の自作意欲に触発され。。。
とりあえず、なんか作ってみようか?と。。。

こないだ、カミさんとコーナンラックネタのブログを拝見していて、

「これくらいなら作れそう」

といったら、

「じゃ、作って!」

と、業務命令が発令されましたので、

「承知しました」

と、無表情で答え・・・

びみょ~~~に古い???

1日の秩父出張の行きに、ホームセンターのカインズホームに寄りました。

カインズホームについて先ず入口に大きな誘惑が!!!

薪ストーブ・・・
4800円くらいだったか。。。
確か5000円以内だった・・・
さらに、こないだ外した風呂ボイラーの煙突がジャストフィット

買うっきゃない!

が、しかし、、、これを買っても置いておくところがない・・・
おまけに、そんなにお金持ってきてない・・・

ギリギリ買えないことはないけれど。。。
帰りのガソリン代がなくなっても困る・・・

そして、、、使うことは・・・予定がない・・・

なので断念($・・)/~~~

気を取り直し、店内へ。
とりあえず試作品ということで、材木は家にあるものでいいや!
ということで、ビス・ナットなどなどを買ってみたww
その他にも、他の用途の「カシュー」を買うようもあったので、ついでにニスも購入。

今日の朝には秩父での用事が済んだので、8時に出発。
12時ごろ帰宅。

昼から、、、
よし!作っちゃえ!!

ということになり、、、

先ず、材料を
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

工具を
オリジナル折り畳みラック 試作品1号


ってことで、材料を選定
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

カンナで面取りした後、ちっときたないな~~~~ってことで、
電動やすりで、ぎゅうい~~~んww

んでもって、足はこんな感じ?
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

と、ここで、誤算・・・
もともと、3.5×4のバタ角で足を組もうと計画していたため、ビスは70mmのを買っていた・・・
が、しかし、、、今回は3.5×1.5の材料の方が良さそう!と、いうことで、、、

ビスが長すぎ・・・($・・)/~~~
おまけに、ビス穴に先に入れる筒状のものも。。。長すぎ・・・

んまぁ、ビスは番線切りで切っちゃえばいいや~~~~

筒の方は、、、なくてもいいやww

とりあえず試作品だし!

と、自分 をなぐさめ に言い訳して に言い聞かせて作業続行ww

棚はどうしようかな~~~~
と、思案を巡らせる。。。

確か、コーナンラックはスノコ状だったような???
んでも、ま、いっか!

ってことで、以前床工事の時に買っておいた杉の荒板を電動やすりでぎゅいーーーんとww
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

ここで、作業が一時中断・・・
それは、、、
足を分解したら、、、
元通りにならなくなった($・・)/~~~

あ~~でもない、こ~~~でもない・・・
と、組み合わせに格闘すること約30分。。。

結局、穴をあけ直して事なきを得るww

最初からきちっと計って穴開けりゃ、組み合わせなんてものは関係ないんですけどね~~~

目分量で、テキトーに作るから、、、こうなるんです(T_T)/~~~

さらに、そのコーナンラックという代物。

その現物を見たこともなく・・・

写真で拝見しただけですので、、、

想像上の物体を頭の中で整理して作っているようなもんです。

なので、「もどき」ですらなく、、、

単に、「オリジナル 折りたたみ棚」

と言った方が良いかもしれません・・・

上の段は、お盆をひっくり返して、上にかぶせる感じです。広がり防止ですねww

真ん中の段は、長いビスにささってます。
バタ角に穴をあけて、ビスと一緒に買った筒を差し込んであります。
なので、ビスで支えてるって感じです。
んまぁ、4センチ程出ているので、、、でも、重いものは乗せられません($・・)/~~~

下の段は、、、いらないかな~~~と思いつつ、これだけだと安定が悪いのと、広がって行っちゃうのでそれを防止するためのモノ。棚としては狭いです。
(ぶっちゃけた話。。。めんどくさくなった・・・)

そして、一応の完成v
暗いので、立てかけて撮影。
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

まず、このような状態から、
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

上に載ってる中段をどかし、、、
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

片側の足を下にして開き
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

中段を長いビスに差し込みます。
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

反対の足を差し込み、立てる(この時点で、一応不安定ながらも自立ww
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

上段をかぶせて
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

下段を差し込み完成ww
オリジナル折り畳みラック 試作品1号

この後、一旦バラして、ニスを塗って、、、

という作業はめんどくさいので。。。

とうのも、塗りモノは、篠笛作り真っ最中ということもあり、竹の内側にカシューを塗るのだけで精一杯です($・・)/~~~
オリジナル折り畳みラック 試作品1号
↑こんな作業・・・

この棚は、試作品ということで、これで完成にしちゃいます。

これを改良して、第2号を!

とも思いますが、、、

取り合えず、

出来はどうあれ、

良い気分転換になったので、

十分満足しておりますので、

次にその気が起こるかどうかわかりませんが。。。

次があったら、その時は設計図らしきものを フリーハンドで 書こ~~~~~~っとww


同じカテゴリー(自作モノ)の記事画像
車載棚だけど椅子 自作してみた
車載棚作り その2 一気に完成ww
車載棚作り その1
車載
年の瀬ですね~
同じカテゴリー(自作モノ)の記事
 車載棚だけど椅子 自作してみた (2013-04-27 21:51)
 車載棚作り その2 一気に完成ww (2013-02-24 21:48)
 車載棚作り その1 (2013-02-19 22:48)
 車載 (2013-02-19 11:04)
 年の瀬ですね~ (2012-12-29 14:00)
この記事へのコメント
こんばんは~
家政婦のH2Oさん♪

すごーい!
このギュイーんって削るカンナ欲しい><
もしくは
こんな作業が出来るダンナさんが1人欲しい><

コーナンラックよりも収納時の厚みが薄いですね!

3段目のちょっと面倒になった感じがオモシロイですが

オリジナルラック、素敵です^^
Posted by ハルっちハルっち at 2013年02月03日 22:20
お疲れさ様です^^

これはコーナンラックというか、まったく違うオリジナルというところですね^^

いいと思いますよ~

私の自作は素人木工ですからいい加減です

適当に作りながら考えるぐらいです^^;(笑)それでも出来ちゃうものですし、愛着もね^^

次のも期待していますよ~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年02月04日 01:43
ハルっちさん
風呂掃除・食事作り・洗濯・食器洗い・その他・・・
家事一般の業務命令全て「承知しました」($・・)/~~~
なんやかんやと、お互い忙しいんで、しょうがないですww

>このギュイーんって削るカンナ欲しい
電動「やすり」おもしろいですよ~~~
手がしびれますけど・・・
音がうるさくて、外じゃなきゃできないですけど・・・
電動カンナは、音がうるさいうえにでかいから・・・
あると便利ですけど、、、今度叔父さんに借りてみようかな~~~ww
Posted by H2OH2O at 2013年02月04日 10:08
みーパパさん
ということで、タイトル変えましたww

中段と下段の改良を画策中です(^_-)-☆
上段に収納して、中段で蓋をする箱みたいにしてみようかなぁとww

とりあえず、こっから先は時間を見付けて、ペーパーで磨き上げて見ようかとww

製作費用はビス・ナット・ワッシャー以外は家にあるもので作ったので500円くらいでしたww
Posted by H2OH2O at 2013年02月04日 10:24
こんにちは。

コメント遅くなりました。m(_ _)m

トップページの印象大分変りましたね。
環境に配慮した、自然を愛するキャンパーっぽくなりましたね。

それにしても、コーナンラック自作すげーーー

試作機と言えど、私から見ると、相当完成度高いです。

妻からテーブル欲しいなんて言われてますが、
私では作れないので、妻自ら着手しそうです。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年02月08日 10:56
ふみぽんさん
ありがとうございます。
携帯カメラのレンズの傷が、いろんなものを隠してくれますww

トップページは、「テンプレート」の中からいろいろ探したら見つけましたww
自然を愛す電気大好きなキャンパーです(^_-)-☆

あれから、あちこちでコーナンラックの写真を見まくり(当然足あともあちこちに残したと思いますが・・・)改良の方向性が見えてきましたww

僕の場合、なんか作ろうとすると、どうしてもデカくなっちゃうんですよね・・・大雑把なので・・・

が、今は違う作業に追われてます・・・
写真の竹の中塗装が終わったので、切り出しナイフ片手に、竹の皮をむいてます。。。
手が痛い・・・
この後、暖かくなってから穴開けて笛にしますww
その後、もう一回中を塗る・・・
そして完成。
完成したら、今回は受注で作っているので、嫁に行く予約ありですww

ラックの方は、4月のキャンプまでに改良かな?とww
Posted by H2OH2O at 2013年02月08日 15:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オリジナル折り畳みラック 試作品1号
    コメント(6)