ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
H2O
横浜在住アラフォーのおっさん(アラフォ~っていくつまでなんだろ?んでも、四捨五入すればまだアラフォ~)。奥さんと小学生の娘二人の4人家族。

平成24年の8月にキャンプ用のテントを貰ったので、早速9月末に初キャンプ。
かなりはまりそうです(^_-)-☆

そういえば、ブログってやったこと無かったんで、今更ながら使い方がイマイチ分からない(^_-)-☆

テキトーにだらだらとやっていきます(*^^)v

ナチュラムブロガーのみなさん。あちこちに足跡を残すと思いますので、、、ご容赦を
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年11月20日

自作(といっても、キャンプとは直接関係ないかも・・・)

餅つきです。
12月2日、町内会で餅つき大会を催すとかで、ウチにある餅つきグッヅを借りたいとの申し出。
特に問題ないので貸し出すことにしたのですが、ウチにある臼はこのようなもの↓で、実は借り物
自作(といっても、キャンプとは直接関係ないかも・・・)


ウチでは毎年12月30日に餅つきをするんですが、その時はビールケースを台にしてひもでくくりつけていたのですが、貸し出すとなるとそうはいかず。。。
思いきって台を作ることにしました。

ところが、制作出来る日が18日しかなく、当日は横浜国際女子マラソン・・・マラソンが終わるまで車が出せない状態・・・
ってことは、材料買いに行けないし・・・

しょうがないので、家にある材料(木)で作ることに。

とりあえず、使えそうな木があったので、、、古い木でも、けずりゃきれいになるだろう、、、と、電動ペーパーかけて。。。

とりあえず、今ある材料で完成させる。。。

んで、出来たのがこちら↓
自作(といっても、キャンプとは直接関係ないかも・・・)

このコンパネ板の上に、ずれないようにゴムシートを敷いて、はめ込みます。
自作(といっても、キャンプとは直接関係ないかも・・・)

んま、こんなもんでしょ!(^^)!


同じカテゴリー(餅つき)の記事画像
餅つき
同じカテゴリー(餅つき)の記事
 餅つき (2012-12-30 14:17)
 餅つき(キャンプ関係なし) (2012-12-06 11:32)
この記事へのコメント
こんばんは。

毎年餅つきするんですか。楽しそうですね。

私は、小さい頃にやったことあるなーぐらいの記憶しかないですね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月20日 22:11
こんばんは。

餅つきイイですね〜
きな粉餅が大好きです!甘党です(^^;

Do It Yourself
見習わなければ・・・
私の父も何でも自作派です。
何故そんな父からこんな子が?


そっか!原因は母ですね。 違うか(笑)
Posted by ハマキャンハマキャン at 2012年11月20日 23:05
ふみぽんさん
そうなんです。毎年です。年中行事です(^_-)-☆
僕が子供のころは、臼と杵で搗いてました。

が、しばらくすると電動化の波。。。
その後、10年ほど留守をして、帰ってきたらすっかり電動化。。。
蒸かすのは「ホームかまど」(ヘッツイとも言いますが)で、やりますけどww

10年ほど前から、甥っ子姪っ子自分の子と、子供たちが増えたことで「手搗き」を再開しようと臼杵セットを探し。。。

買うと臼だけで10万越え・・・無理($・・)/~~~

知り合いが、
ウチの使っていいよ~~~
と持ってきてくれたのがこの臼です。
杵はバットみたいなものだったので、秩父の材木屋さんで買い足しましたがww

なので、一応借り物ってことで(^_-)-☆
ホントは、穴開けてビスで固定して、、、ってしたいんですけど、一応借り物ってことでww

できれば石臼が欲しい今日この頃。。。

あ、ふみぽんさん、お気に入り追加させていただきました(*^^)v
Posted by H2OH2O at 2012年11月21日 09:43
ハマキャンさん
きな粉、定番ですよねww
ウチでは、きな粉・大根おろし・あんこ(こしあん)・納豆(ひき割り)を準備。
あと、最近では、キムチ・バター・海苔が追加されつつあります。

お勧めは、アツアツのお餅にバターを一カケ包んで、海苔を巻いてしょう油つけて食べるww

それから、ショウガ醤油も捨てがたい・・・

自作は、僕の場合、小さいものは、ある材料で何とかしよう派なので、いつも中途半端です($・・)/~~~
んでも、今までで一番大きい自作は。。。

台所の床と壁の改修工事・・・
冷蔵庫がどかせなかったんで、今でも斜めな床ですが。。。

それから、車庫に物置・・・
アウトドア&車関係グッツ&工具類でいっぱいですが。。。

今年はこの「二大工事」ををしたおかげで、多少の材料が残ってますww
なので、ちょこちょこいろんなものを作ったりしてますww

しかし、バタ角がなくなっちゃたんで、買いに行かないと・・・
Posted by H2OH2O at 2012年11月21日 09:52
こんばんは。

お気に入り登録頂きましてありがとうございます。
こちらも登録させて頂きますね。

今後も宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月21日 18:01
ふみぽんさん
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by H2OH2O at 2012年11月21日 20:47
こんにちわ^^

臼をお持ちなんて、素敵ですね!!!

しかも、台を・・そんなに簡単に作ってしまうなんて凄すぎます。

その器用さを少しわけて頂きたいです(笑)
Posted by 7e(ナナエ)7e(ナナエ) at 2012年11月22日 13:06
7e(ナナエ)さん
いやいや、甥っ子が置いて行った電気のこぎりと、インパクト(電動ドライバー)があってこその作業ですww
それが無ければ何も作る気にはなりません。。。
もうちょっと材料と時間があったら、きれいに作れるんでしょうけど、、、
お恥ずかしい限りですm(__)m
なんせ、10時くらいに作業にかかって、途中何度も中断を余儀なくされ、、、
正味1.5~2時間くらいしか時間が無かったものですから、、、
かなりいい加減です。。。

んで、最後の最後に足場の上下逆にしちゃったし・・・

完成してから気付いたんですが、、、めんどくさいのでこのままですww

キャンプでも餅つきしたいですね~~~
まぁ、搗く前の晩に米を研いで、そのまま水につけとかなきゃいけないんで、2泊は必要ですね~~~ww
Posted by H2OH2O at 2012年11月22日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作(といっても、キャンプとは直接関係ないかも・・・)
    コメント(8)